Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5

プロフィール

つよぽん

Author:つよぽん
我が家の海水水槽について個人的にメモをするブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ハタタテハゼ失踪

久しぶりの日記になりますが、ハタタテハゼが2匹立て続けに行方不明になりました。
1匹目は4月25日頃いなくなり、2匹目は5月2日頃です。

ほかの魚、サンゴとも元気だし、ハタタテハゼも見えなくなるまで全く変わった様子は無かったのですが、いったい何が起こったのだろう?

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

生物兵器投入

最近、海藻の発生がひどいので、生物兵器を投入することにしました。

今回は、大阪の「やどかり屋」で藻類退治のために、キイロハギを1匹、併せて底床攪拌のためのマガキガイ3匹、ついでにエダコモンサンゴを購入しました。

今朝、宅急便が到着、水あわせをして、水槽に入れた途端キイロハギはライブロックの裏へ、、、

明日は出てきてくれるかな?

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

最近の水槽

2~3日に1回記録しておきたいのですが・・・orz

昨日、第二水槽のデバスズメが死んでいるのを発見しました。
死体の状況からして死後24時間は経過している模様

購入時期は不明であるが、2008年頃のようである。

最近、ライブロックの下に隠れて姿を見せなかったのだが、ほかの魚が元気な中、なぜ1匹だけが★になってしまったのかよくわからない。

子クマノミもいろいろあったが、今のところ生き残っているのは8月22日生まれの1匹のみとなってしまった。

本水槽の方も、シアノバクテリア発生とエダアワサンゴをだめにしたりと、あまり調子が良くない。

なかなか、いい状態を保つのは難しい。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

クマノミのその後

9月8日のことですが、

仔クマノミは何とか生きています。

稚魚20100908

色がついて、クマノミらしくなってきました。



そうして、親の方を見ると、また、産卵していました

親魚20100908

写真では見にくいですが、親クマノミの腹のあたりに卵を産んでいます。



テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

続・クマノミ

22日に孵化したクマノミは、たったの2匹になってしまいました

と思った矢先、また、産卵をしていました。しかし、予定日(9日後)は旅行に出る予定です。

残念・・・

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


