Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5

プロフィール

つよぽん

Author:つよぽん
我が家の海水水槽について個人的にメモをするブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽大掃除(2日目)

2日目(9月23日)

まずは、人工海水を20L追加
このままでは足らなそうな海水をRO+インスタントオーシャンで準備

つづいての作業はクーラーの循環ポンプの変更
いままで、クーラーのポンプは簡単に取り外せない取り付け方になっていたが、両ユニオンボールバルブをつけ、取り外しができるようにした。また、4年間メンテナンスをしたことがなかったサンソーのPMD-371BにかわりレイシーのRMD-201を取り付けた。

つぎは、パワーヘッドの清掃。石灰藻もクエン酸のおかげで取れやすくなっており、最大で3mmくらいあった石灰藻もとれ、流量もかなり戻ったのではないのだろうか?

パワーヘッドを元に戻し、ライブロックとサンゴを入れる。ライブロックとサンゴは、1/3くらいを新設水槽にも移したため、元の水槽は寂しい状態になってしまった。

このあと、両水槽の水を満タンにする。なぜか、海水は20L近くも余ってしまい、今日の海水作成はほとんど無駄になる。

最後にプロテインスキマー(プリズム)を取り出し、これもクエン酸溶液にすこしつけ置きし再セットしたところで2日目終了。
スポンサーサイト

<< 新水槽設置5日後 | ホーム | 水槽大掃除(1日目) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。