Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5

プロフィール

つよぽん

Author:つよぽん
我が家の海水水槽について個人的にメモをするブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽大掃除(1日目)

現在の水槽を設置してから丁度4年、今まで一度も大掃除をしたことがなかったため、先日のシルバーウィークに大掃除を行いました。

それと合わせて水槽も増設し、クマノミの親子を分けました。

まずは、衣装ケースを購入
RO水を40Lバケツに準備し、インスタントオーシャンを溶かす。
バケツの都合であと40LはアキュリのESWをプレーンとKH調整剤入りを20Lずつ購入。

いよいよ大掃除当日(9月22日)

はじめに水槽の水を50L抜いて、新設の水槽に入れる。
つぎに、新設の水槽に20Lの人工海水を追加する。

また、残りの水を衣装ケースに入れる。

ライブロックとサンゴを衣装ケースに移し、魚は新設水槽に移す。10匹のクマノミの稚魚はゆりケースごと新設水槽に移す。

空になった元の水槽はコケをできるだけ落とし、汚れた水は抜くが、底砂をいじると、病気が出やすいと言われるので、水は10Lほど残し、底砂もかまわないことにした。

次に、フィルターの掃除。本当は水槽の掃除とは別にやるのが良いのだろうが、掃除中長い時間止めておくとバクテリアが死んでかえって良くないことが起こりそうなので合わせて掃除することにした。
といってもフィルター掃除は中のろ材を軽くすすぐだけにした。

フィルターの掃除が終わったところで、フィルターの配管を元に戻し、元の水槽に人工海水、天然海水、新設水槽、衣装ケースに取り置いた水を入れ、フィルターを作動させた。

あと、パワーヘッドを外し、クエン酸を適当に溶かした水につけ置きをしたところで1日目は終了。
スポンサーサイト

<< 水槽大掃除(2日目) | ホーム | 換水記録 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。