Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5

プロフィール

つよぽん

Author:つよぽん
我が家の海水水槽について個人的にメモをするブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

換水記録

11月22日(土)
前回換水から3週間、導入した生物兵器のうち、ヒフキアイゴは残念ながら☆にしてしまった。えさ不足が原因だと思われる。見た目は珪藻に似ているDinos(?)でしたが、ヒフキアイゴの口には合わなかったようで全く食べてくれませんでした。
2週間生きていましたが、だんだん元気がなくなってしまい、導入からちょうど2週間で死んでしまいました。
Dinosもこの2週間の間、ほとんど消えることもなく蔓延していました。
それから、さらに1週間たってみるとDinosは全くなくなっており、水槽復活の兆しが!(^^)!

水槽全景

もう一つ導入した生物兵器のヤエヤマギンポは、水槽環境にもすっかり慣れ、オオバナサンゴの上を住処にしながらこけ取りに励んでいます。


ミドリイシもまだ、「チャイロイシ」ですが、以前より色が揚がってきました。

ライブロックから生えてきたのはうちの水槽で一番調子がいいです。


5年前に購入したミドリイシは白化、成長を繰り返しながら変な形に、色は購入時の時の色に戻りつつあります。


第二水槽の様子 栄養塩が多いのでイソギンチャクが入れられない(-_-;)

水質検査(11月23日)
本水槽
pH 8.0
NO3 0.0mg/L
PO4 0.17mg/L
KH 8.0dKH
Ca 400mg/L
さすがに、換水後なので、KHがいい感じになっている。うちは、外部濾過メインなのになぜかNO3が検出されない。
PO4が高いのは、魚が死んでいるにもかかわらず、それをそのまま水槽に放置していたからだろう。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

<< Caリアクターメディア補充 | ホーム | コケ大発生にともない生物兵器等導入 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。