Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5

プロフィール

つよぽん

Author:つよぽん
我が家の海水水槽について個人的にメモをするブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ミドリイシ白化

前回の日記からの続き

少しはげ始めてからわずか10日で完全にだめになってしまいましたorz



他の個体に伝染しなかったのが不幸中の幸いです。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

ミドリイシ購入

これも、1ヶ月前のことですが・・・

10月2日にサンゴ、貝を大阪の「やどかり屋」から購入しました。


普通の段ボールです。


天王寺動物園の情報誌が入っていました。


二重のビニール袋一つ一つに輪ゴムで止められています。

で、いつもどおり水槽に袋を浮かべ、少しずつ袋の中に水を入れていく方法で水合わせをして、水槽へ


こういうタイプのと


こういうタイプのを買いました。

詳しい種名は分かりません。

あとは、コケ取り貝

クマノコガイ



マガキガイ

を3匹ずつ購入しました。
(残念ながらマガキガイは1匹が11月8日に★になってしまいました)

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

サンゴ導入

全体的に褐色な水槽に色をつけるため、サンゴを購入しました。
今回はB-BOXアクアリウムを初めて利用しました。

BBOX
オリジナルの箱です梱包もしっかりしていて安心でした。

温度合わせ
水温合わせ中

水温を合わせてから、水あわせをします。これも前回と同じように、水槽に袋を入れたまま、袋の中に水槽の水を少しずつ入れていくやり方です。

で、水あわせが終わったら、いよいよ水槽へ入れるわけですが、このときに、適当に袋から出してしまったため、ウスコモンが根元からパキッと折れてしまいました。 あわててアクアリウムボンドで接着しました。
あとでわかったのが、こういう折れ方をした場合はエポキシパテよりゼリー状瞬間接着剤の方が使いやすいですね。

全景
サンゴセット後の全景 (メタハラ1灯消灯後)
土台の形状の関係で一部サンゴ、ライブロックのレイアウト変更をしました。

LPS
エダアワサンゴとハナサンゴ(ブランチ)

ウスコモン
ウスコモン(ボンドが目立ちます

ディスクコーラル
ディスクコーラル

上記のように、今回はウスコモン、エダアワサンゴ、ハナサンゴ、ディスクコーラルと、あと、スカンクシュリンプを購入しました。自分の中では結構高価なものなので、ちゃんと育ってくれればと思います。

あと、KHを測ったら8でした。KHもう少し高くてもいいかな?

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

ツツウミヅタが産卵

4月18日のことですが・・・

umizuta
umizuta2

ツツウミヅタが産卵したっぽいです。


が、よろこんでいたのも束の間


umizua3
(5月9日撮影)


あれ以来元気がないまま現在に至ります。

ミドリイシ第2弾

これも2月21日のことですが・・・

ナチュラルの「特価サンゴ」を買いました。



最初のミドリイシ2つのうちの1つはまだ元気ですが、すっかり褐色になってしまいました。
今回の特価サンゴは先が少し青く、ポリプが出るタイプで、今のところ値段の割にきれいですが、このまま維持できるかどうか・・・

現在の水槽の状況

サンゴはみんな元気ですが、全体的に褐色・・・

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


