Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5

プロフィール

つよぽん

Author:つよぽん
我が家の海水水槽について個人的にメモをするブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



水質検査

8月22日

本水槽
pH 7.9
NO3 0.00mg/L
PO4 0.12mg/L
Ca 380mg/L
Mg1200mg/L
KH 4dKH

第二水槽
pH 7.8
NO3 16mg/L
PO4 1.91mg/L
KH 13dKH

本水槽の値がPO4を除いて全体的に低い
Caリアクターが未だに使いこなせていないということだろうな?
Caリアクターだけを調整すればいいから対策は簡単かな?

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

水質検査

9月14日(日)

久しぶりの水質検査
本水槽
本水槽
pH 8.4
NO3 0.0mg/L
PO4 0.08mg/L
KH 3.5dKH
Ca 380mg/L
NO3は、エロスの試薬が色がおかしくなったため(使用期限切れ)、レッドシーの硝酸塩プロテストキットを購入
記載の通りやったはずだったのに色が変わらなかったので、0でいいのだろう?
PO4が検出されるので、なんとか0に近づけたい
KHとCaが低いのは、カルシウムリアクターが働いていないからだと思う。
レギュレーターがだめになっているらしく、調整がきかず、CO2ボンベ74gが一晩で空になっていた。
急いで、新しいレギュレーターを買わねば・・・(>_<)

水質検査

3月3日(日)

本水槽
pH 8.0
NO3 0.1mg/L
PO4 0.04mg/L
KH 5.5dKH
Ca 430mg/L

3月3日現在の水槽の様子

左側


右側

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

水質検査

7月7日(土)

本水槽

NO3 0.1mg/L
PO4 0.14mg/L
KH 5dKH
Ca 550mg/L
Mg 1600mg/L

Mgは試薬が劣化していると思う。いくら何でも高すぎ

zeovit始動1週間で、全く変動がない。しばらくはこのまま続けてみようと思う。

KH低すぎ、Ca高すぎなので、日曜日から毎日QFIのKHプラスを10ml添加しているが、KH,Caともほとんど数値に変化がない。
もうしばらく添加を続けるとともに、CaリアクターのCO2の添加量を1秒1滴程度、排水を1秒2滴程度にして様子を見てみようと思う。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

水質検査 & 換水記録

6月16日(土)

本水槽

NO3 0.1mg/L
PO4 0.14mg/L
KH 4.5dKH

KHが相変わらず低いので、試薬が悪いのかとELOSの試薬に替えてみるが、やはり、4.5という低い値を示した。

本水槽  20L
第二水槽 15L 換水

本水槽の比重が1.026と高いので、換える水は1.020に比重を調整した。これ以上比重が上がらないようにすれば影響ないのかな?

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


