Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5

プロフィール

つよぽん

Author:つよぽん
我が家の海水水槽について個人的にメモをするブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



換水記録

11月22日(土)
前回換水から3週間、導入した生物兵器のうち、ヒフキアイゴは残念ながら☆にしてしまった。えさ不足が原因だと思われる。見た目は珪藻に似ているDinos(?)でしたが、ヒフキアイゴの口には合わなかったようで全く食べてくれませんでした。
2週間生きていましたが、だんだん元気がなくなってしまい、導入からちょうど2週間で死んでしまいました。
Dinosもこの2週間の間、ほとんど消えることもなく蔓延していました。
それから、さらに1週間たってみるとDinosは全くなくなっており、水槽復活の兆しが!(^^)!

水槽全景

もう一つ導入した生物兵器のヤエヤマギンポは、水槽環境にもすっかり慣れ、オオバナサンゴの上を住処にしながらこけ取りに励んでいます。


ミドリイシもまだ、「チャイロイシ」ですが、以前より色が揚がってきました。

ライブロックから生えてきたのはうちの水槽で一番調子がいいです。


5年前に購入したミドリイシは白化、成長を繰り返しながら変な形に、色は購入時の時の色に戻りつつあります。


第二水槽の様子 栄養塩が多いのでイソギンチャクが入れられない(-_-;)

水質検査(11月23日)
本水槽
pH 8.0
NO3 0.0mg/L
PO4 0.17mg/L
KH 8.0dKH
Ca 400mg/L
さすがに、換水後なので、KHがいい感じになっている。うちは、外部濾過メインなのになぜかNO3が検出されない。
PO4が高いのは、魚が死んでいるにもかかわらず、それをそのまま水槽に放置していたからだろう。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

換水記録

12月15日(土)
本水槽10L 第二水槽10L 換水

久しぶりの水槽楽日誌です

(先月のことですが)
調子よく育っていたミドリイシとウスコモンですが、調子が良すぎて、お互いが接触
そのまま放っておいたらウスコモンが負けてしまいました。


ウスコモンが苔だらけ

そこで、思い切って、ウスコモンを捨ててしまいました。


12月16日現在 水槽が明るくなったかな?
zeovit始めて半年が経とうとしていますが、PO4が全く下がらないので、サンゴの色もほとんど変化がないです。


ちなみに半年前はこんな感じでした。


第二水槽はこんな感じに

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

換水記録

まとめ投稿1(笑)

7月22日(日)

本水槽  13L
第二水槽 12L 換水

今回は久々に千葉のシュリンプの生きている天然海水25Lを購入

発泡スチロール箱で送られてきます。中には保冷剤まで入っていました。
本当に生体と同じ扱いで送られてきます。


プランクトン豊富な生きている海水なので、水槽に入れるとすぐにサンゴのポリプが開きます。
高いので、常用できませんが、また、使ってみたいと思います。


換水後の水槽の様子。西日のせいで外の景色が映り込んでいます。

8月4日(土)
本水槽  10L
第二水槽 10L 換水

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

zeovit1週間

7月8日(日)
本水槽  10L
第二水槽 10L 換水

zeovitはじめて1週間、数値的には変化がない水槽だが、ガラス面のコケ取りをしてみると、なんだか、いつもより透明度が増している気がする
活性炭のせいだろうか?

久しぶりに水槽の全景 やっぱり、まだ、全体的に茶色


左側


右側

第二水槽は・・・



また、産卵中です。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

換水記録

6月9日

本水槽  17L
第二水槽 17L 換水

本水槽 相変わらず褐色のサンゴたち コケ掃除中にミドリイシを1本折ってしまうが、1本が2本に増えたと言うことでよしとする。(写真撮っておけばよかった
最近、茶色の藍藻のようなものが増えて、「なぜだろう」とおもっていたのだが、ZEOstart3の入れ過ぎらしいことがわかったので、少し控えてみようと思う。


第二水槽 水替え直後なので、イソギンチャクが少し縮んでいる。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


